河内容子の子供や旦那(夫)は?現在の仕事(職業)は何しているの?【ザノンフィクション】
スポンサーリンク

2020年11月15日(日) の14時00分~14時55分にフジテレビで放送される『ザ・ノンフィクション』に、河内容子さんんが出演します。

 

河内容子さんは「拡張型心筋症」という血液を送る心臓の力が低下してしまう原因が不明の難病にかかってしまい、命が助かる方法は心臓を移植するしか方法がないのです。

 

心臓移植するしか方法がなくなってしまった河内容子さんは、大学生と高校生の大好きな子供達2人と闘病のために離れて暮らすことになってしまったのです。

 

 

そんな河内容子さんの子供や旦那はどんな人なのでしょうか?

 

また、河内容子さんはどのような仕事についているのでしょうか?

 

そこで今回は、

・河内容子の子供のついて
・河内容子の旦那について
・河内容子の仕事は?

について調べました。

スポンサーリンク

河内容子のプロフィール

プロフィール
名前  :河内容子(かわうち ようこ)
生年月日:1965年〜1966年
年齢  :54歳
出身地 :千葉県
フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』では、心臓移植を待つ河内容子さんが出演します。

私、生きてもいいですか ~心臓移植を待つ夫婦の1000日~ 前編

関東地方のとある病院で、一人の男性が人生を賭けた大手術に向かおうとしていた。元料理人のクマさん(当時41)。その彼を見送るのは、大学生と高校生の子供を持つ、容子さん(当時51)。二人は奇しくも同じ病院で、同じ病と闘いながら、ともに心臓移植を待つ“戦友”だ。

二人が闘う「拡張型心筋症」は心臓が肥大し、血液を送り出す心臓のポンプ機能が低下してしまう原因不明の難病だ。悪化すれば、心臓移植しか助かる道はない。しかし、日本はドナーの数が海外に比べると桁違いに少なく、国内で行われる心臓移植は年間約50~80例程度。それに対し、850人以上が心臓移植を待っていて、多くの患者が移植までたどり着けずに亡くなってしまう現状がある。生きるために、容子さんとクマさんは、体に補助人工心臓(VAD)を埋め込み、いつ来るかわからない移植を待ち続けている。

病は二人の人生を大きく変えてしまった。容子さんは、愛する子供たちと離れて暮らすことになり、「自分は人が亡くなるのを待っているのか?人の心臓をもらって生きる価値が自分にあるのか?」と思い悩む。クマさんは仕事をクビになり、妻の友子さんのアルバイト代に頼って生活することにふがいなさを感じていた。そんな中、ケーブルの入り口から入った細菌がクマさんの体をジワジワとむしばんでいく…

心臓移植の待機患者とその家族の、生きることへの渇望と心の揺らぎを追った3年間の記録。

千葉県のとある病院で、大学生と高校生の子供を持つ容子さんは「拡張型心筋症」という病気と闘病を行っています。
そこで同じ病院に通う同じ病気を抱えた元料理人のクマさんと出会い、戦友としてお互いを支え合っており、その2人の闘病生活が番組では描かれます。
スポンサードリンク

河内容子の病気「拡張型心筋症」とは?

「拡張型心筋症」はどんな病気なのでしょうか?
調べみると「拡張型心筋症」とは、心臓の下にある2つの部屋が拡大し、全身に送る必要な血液の量が送れなくなってしまい、心不全を起こしやすくなってしまう病気なのです。
拡張型心筋症は年齢関係なしに発症しますが、中でも20~50歳の人で多くみられる傾向にあります。
毎年、10万人中5~8人が拡張型心筋症を発症しているそうで、そのうち拡張型心筋症を発症する人の10%の割合が65歳以上で、男性は女性の30%ほど、黒人は白人の3倍ほどと言われています。
拡張型心筋症になってしまう主な原因として、糖尿病や病的な肥満、飲酒などが多く見られ、悪化すると助かる方法は心臓移植でしか方法がなくなってしまいます。
スポンサーリンク

河内容子の子供の大学や高校は?

河内容子さんの大学生と高校生の子供ことについて調べてみましたが、今のところ情報がありませんでした。

 

しかし、河内容子さんが千葉県に住んでいることから、高校生の子供は千葉県の高校に通っているのではないかと思われます。

 

ですが、番組が収録したのが2018年からなので、現在は上の大学生は社会人に、下の高校生は大学生になっていると思います。

 

河内容子さんの子供については番組で詳しく語られると思うので、リアルタイムで更新します。

スポンサードリンク

河内容子の旦那(夫)は?

河内容子さんの旦那について調べてみましたが、今のところ情報がありませんでした。

 

 

ですが、『ザ・ノンフィクション』の番組内容をチェックすると、どうやら河内容子さんは闘病前までは子供たちと3人で暮らしていたようなので、おそらく現在は旦那とは離婚しているのだと思います。

 

 

河内容子さんの旦那についても番組で詳しく語られると思うので、リアルタイムで更新します。

スポンサードリンク

河内容子の現在の仕事(職業)は何しているの?

河内容子さんは闘病生活をする前までは大学生と高校生の2人の子供と暮らしながら生計を立てていました。

 

そんな河内容子さんの現在の仕事は何をしているのか気になりますよね?

 

そこで、河内容子さんは仕事は何をしているのかを調べてみましたが、今のところは情報が見つかりませんでした。

 

しかし、2人分の生計を立てていたと考えると、それなりの大企業に正社員として勤めていたと思われます。

 

また、2018年10月7日に千葉ポートタワーで開催された講演会の講師として登壇をしています。

講義内容は「心臓移植体験者及び心臓移植待機者による講演会」ということで、実際にこれまでに体験をしてきた心臓移植についてです。

 

現在の日本での心臓移植についてや心臓移植待機者がどのくらいいるのかや、心臓病になる怖さなどについての話をしたそうです。

 

 

このような活動をしていることから、河内容子さんは普段は別の仕事をしながらも講師としての仕事もしているんだと思います。

 

詳しい情報は、改めて追記していきます。

河内容子の子供や旦那(夫)は?仕事(職業)は何しているの?【ザノンフィクション】 まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、

・河内容子の子供のついて
・河内容子の旦那について
・河内容子の仕事は?

について調べました。

 

河内容子さんが抱える「拡張型心筋症」は、心臓にかなり負担がかかってしまう病気なので、とても心配です。
河内容子さんの現在がどのようになっているのか心配ですね。
詳しい展開は番組を見てみましょう!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
記事下レコメンドPC
スポンサーリンク
おすすめの記事