特別定額給付金が15万円追加の情報はデマ!?5万円はいつ支給される?
スポンサーリンク

菅義偉首相は14日、国民一律5万円の定額給付金支給について報道がありましたね。

 

自民党の長島昭久議員、武部新両衆院議員ら民党有志グループ(経世済民政策研究会)が首相に対して、40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を渡し、これを菅義偉首相は受け取ったのです、

 

菅義偉首相は報道に対して「そういう方向で頑張る」ということで、前回の特別定額給付金10万円と同じように全国民に給付金が支給されることとなります。

 

しかし、ツイッターを見ていると「特別定額給付金が15万円貰える」というコメントが。

 

一体どういうことなのでしょうか?

 

今回は、特別定額給付金が15万円貰えるという情報は本当なのか、デマなのかや、支給はいつになるのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

特別定額給付金が5万円追加で支給される!?

菅義偉首相は14日に追加で定額給付金を支給する方針で話を進めるというニュースがありました。

菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。

首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。 

 

第1回の特別定額給付金は、2020年5月1日から申請が始まり国民1人に対して10万円の支給が実行されました。

 

今回の「国民1人あたり5万円の定額給付金」の追加支給が決定するのであれば、国民に前回の支給額と合計で15万円の定額給付金が支給されることになります。

スポンサードリンク

特別定額給付金が15万円追加の情報はデマ?

定額給付金5万円を支給することが話題になったのですが、長島昭久氏が菅義偉首相に提出した提言書のコピーがツイッターに出回ったことにより「特別定額給付金が15万円貰える」という情報が流れたのです。

こちらの提言書を見てみると、

・第二次補正予算の予備費で特別定額給付金5万円を追加支給
・第三次補正予算で特別定額給付金の継続

 

と二段階に分けて特別定額給付金を給付する提言を行っています。

 

この提言書の意味をわかりやすく解説すると、

第一次補正予算で定額給付金10万円(給付済)
第二次補正予算で5万円の追加
第三次補正予算で定額給付金(第一次と同じ)の追加給付

 

という音で”特別定額給付金5万円を追加支給した後に定額給付金を給付する”と2段回に分けて給付金を支給するというような内容になっていますね。

 

このことからツイッターでは「特別定額給付金が15万円貰える」という噂が出回っているのです。

 

確かにこの文章からだと2段回に分けて給付金合計が貰えるということになります。

 

 

しかし、この提言書はあくまでも有志グループの提言にすぎず、実際のところ三次補正での継続給付(金額は未定)ということで、金額がいくらになるか定かではないのです。

 

長島昭久議員も誤解を招いてる人に向けて下記のようにツイートしています。

真相は、定額給付金が15万円追加という情報はデマで、二次補正予算での5万円と三次補正での継続給付(金額は未定)という情報が本当だということです。

 

ですから、実際には定額給付金の支給は実行されるかもわからないというのが理解としては正しいと思います。

 

実際に5月にも菅首相(当時は官房長官)に、新型コロナウイルスの感染が収束するまで国民1人当たりに月額5万円を支給した提言書を渡しているのですが、実行はされませんでした。

 

考え方としたら「給付金貰えたらラッキー」ぐらいで、あまり期待はしない方がいいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

特別定額給付金5万円はいつ支給される?

第二次補正予算給付金5万円の追加を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策の要望書が渡されたことで話題になりました。

 

そこで疑問に思うのが、もし仮に特別定額給付金が支給されることが決定したとしたら、まず初めに貰える特別定額給付金5万円はいつ支給されるのでしょうか?

 

 

調べてみたところ、今のところははっきりとして情報が記載されていません。

 

しかし、前回の定額給付の支給の時は早い地域では5月上旬で支給されていましたが、遅い地域では6月下旬に支給される地域などもありました。

 

一番は自分が住んでいる地域の給付金情報を定期的に見ているのがベストかもしれません。

 

ですが、今回の定額給付金の支給は2回目となるので、国も前回よりもスムーズに支給をすることを考えると思うので、提言が決定してから1ヶ月もかからずに支給されるのではないでしょうか?

 

こちらでも、定額給付金がいつから支給されるのか分かり次第、追記をしていきます。

 

スポンサードリンク

特別定額給付金が15万円追加の情報はデマ!?5万円はいつ支給される? まとめ

いかがでしたか?

今回は、特別定額給付金が15万円貰えるという情報は本当なのか、デマなのかや、支給はいつになるのかについて調べてみました。

 

調べてみたところ、

まとめ
・特別定額給付金が15万円貰えるというのはデマ
・実際は二次補正予算での5万円と三次補正での継続給付(金額は未定)

・提言は決定しているわけではないので、実行されるかは不明
・はっきりと決まっていないが、提言が決定次第1ヶ月以内には給付されると思われる

以上のことがわかりました。

 

今回の提言による定額給付金の情報について、新たに情報が入りましたら追記していきます。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

記事下レコメンドPC
スポンサーリンク
おすすめの記事